GO-ROAD-JP PROJECT

スポーツバイク、主にロードバイク初心者さんから中級者さんを応援するためのブログです!

最初の一台!ロードバイクの絶対に後悔しない選び方!

f:id:go-road-jp:20210101220042p:plain

こんにちは、GO_ROAD_JPのGAMIです。

この記事をご覧になられているということは、

どのロードバイクを買えばいいのか悩んでいるんですね?

 

私も最初のロードバイク選びには3か月ほど悩みました💦

ですのであなたがどのようなことでお悩みなのか大体わかります。

ですので簡単で、絶対に後悔しない

最初のロードバイクの選び方をお伝えします!

 

ロードバイクを選ぶときは以下の3つのポイントがあげられます。

1、予算 2、デザイン 3、性能(重さや材質含む)

 

 

 

1,予算

まず一番大事な予算ですが、

必ず最低10万円は見ておいてくださいね!

よくわからないメーカーで5万円ほどの

ルック車といわれるロードバイクを買うと

後悔します。失敗します。絶対にです。

 

強めなことを言いますが

最低ラインの10万円が用意できないのであれば

お金を貯めて再検討しましょう!

後悔してほしくないので!

 

2,デザイン

次にデザイン。

美しさなら欧州、新進気鋭な欧米、

シンプルかつ高コスパなアジアブランドたち。

予算の中でできるだけ自分の趣味趣向とあった自転車を選びましょう!

デザインが気に入らないと

他人のロードバイクに目移りしてしまって、

愛車を楽しむことができなくなってしまいます。

非常に大切なポイントなんです。

 

SPECIALIZED、CANNONDALE、

TREK、GIANT、BIANCHI etc...

多くのスポーツバイクメーカーのホームページから

お気に入りの一台を見つけ、取扱店に在庫があるか聞いてみましょう!

 

3,性能

最後に性能ですね。

まずカーボン・アルミ・稀にクロモリ(鉄)

といった材質などが一番わかりやすい指標ですね。

カーボンが買えるのならカーボンが大正解です。

なぜなら最後に行き着く先は結局カーボンだからです。

アルミが悪いとは言っていませんが、やはりカーボンです。

 

その次に変速機やブレーキなどのコンポーネント類。

これはSHIMANO製品が付いていればOKです。

なんて言ったってSHIMANOですから。

(典型的なSHIMANO信者です)

その中でも105以上がついていれば完璧です。

レースにも耐えられますから。

 

4,最後に

以上の内容をざっくり要約すると

予算内の中で一番かっこよくて性能がいいものを選べばよいということです!

 

かなりざっくりですねw

だけど実際に悩んでいるのはこの3点だと思うんです。

 

追記しておくと最初の一台は

しっかりとした自転車屋さんで買いましょうね!

走行会などを行っているお店なども最近は多いので

そこで仲間を作りましょう!

小難しい整備とかも丸投げできますしw

 

今回の記事はこのあたりで!

 

わからないことがあれば

Twtterでご連絡いただければお答えしますので

お気軽にどうぞ!

 

Twitter @go_road_jp